鉱石をさがす

いろいろなくもない大人のたいしたことのない日常

島根の地ビール飲み比べ

 松江に寄る機会があったので島根県地ビールを買って帰る。さっそく並べていこう。

 

ONI Bastard Ale/高津醸造

 エール製法だがラガーのような味わいという紹介どおり、ちょうどその間の雰囲気の飲みやすいビールだった。この醸造所のレギュラーラインアップはいわゆるフレーバービールのほうが多いみたいなのだが、個人の好みとしてはこちらを選んでよかったと思う。所在地は益田市とのことなので、島根の東の端っこに来訪しただけなのにちょっと申し訳ない気も。西のほうにもまた行きます。

 

Full Throttle IPA/大根島醸造

 日本のクラフトビールの中では強めのカテゴリに入るIPAだと思う。確かイカブロッコリーの中華炒めと合わせておいしく飲みました。大根島は牡丹の花が咲く頃が綺麗だと話に聞いている…行ったことはまだない。

 

ビアへるんヴァイツェン/島根ビール

 今回の中ではいちばん「地ビール」的なデザインのビール。ラベルに書いてあるとおりバナナっぽい香りがとても強く甘い味がした。なんてことない炒め物と合わせたが、もうちょっとちゃんとした洋風らしいおかずで飲んだほうがよかったかもな…と反省。

 

 どれもおいしかった。ただぜんぶ飲むまで時間がかかっているので、この調子でブログのネタにするならもう少しまじめにその都度メモを取らないと忘れるということが今わかった。まじめにやる…か…?